【トランプ大統領】宇宙軍新設!? アメリカ「6番目の軍隊」

米朝首脳会談が行われ,北朝鮮アメリカが核軍縮

共に向かっていくという方向性が出されましたね.

それ自体は喜ばしいですが,ロシアや中国など覇権主義国家の動向も気になります.

日韓の仲が微妙な今,世界情勢は要チェックです.

 

世界情勢に関して語りたいことはいくらでもありますが,

今日はアメリカが「宇宙軍」新設に向けて動き出したということについて

語りたいと思います.

 


米に“宇宙軍”誕生へ トランプ氏「支配するべき」(18/06/19)

 

トランプ米大統領は6月18日,ホワイトハウスで開催された国家宇宙会議で

米軍に「宇宙軍」を新設する手続きを直ちに開始するよう国防総省に指示しました.

 

国家宇宙会議は2017年10月にペンス米副大統領を議長としてキックオフされました.

その場でのペンス米服大統領のスピーチの内容は

”安全保障,商業,探査の観点からもう一度アメリカが宇宙開発のリーダーシップをとる.”

といったものでした.ロシアや中国が衛星攻撃技術の完備を目指していることにも触れられていました.

 

トランプ氏はかねてから宇宙軍創設の意向を口にしてきました.

国防総省から懐疑的な意見も出ていましたが18日の発言を受けて,

実現に向けた準備を始める構えを見せたそうです.

 

宇宙政策となると今までの比でないくらいの資金が必要になると思いますが,

ロシア,中国対策には必要なんでしょうね.

戦争をやめて話し合いで解決できたらいいのにとは思いますが,

世界情勢の絶妙な戦略とバランスの中にこんな意見は逆に失礼ですね.

 

個人的には共産主義社会主義で世界が平和になることはできないと思うので,

アメリカには頑張ってもらいたいと思います.